半田貞治郎のつぶやき

半田貞治郎が気になるものをつぶやきます。

半田貞治郎 大塚国際美術館

こんにちは。半田貞治郎です。
ちょっとした小旅行をしたいなと思っていらっしゃる方はいませんか?
おすすめの”美術館”があるんです。

徳島にある『 大塚国際美術館 』です。

絵画もさることながら、館内のセンスとスケールの大きさにすぐに「すごい!」という言葉しか浮かばなくなります。
美術的観点から評価を得ている建造物などが大塚国際美術館の中に忠実に再現されているのです。

鑑賞ルートを辿るだけでも、距離は約4キロと建物の大きさがそれだけで伝わるのではないでしょうか?

おすすめの展示物としては”システィーナ礼拝堂天井画”、”システィーナ礼拝堂壁画””スクロヴェーニ礼拝堂壁画”です。
そのスケールの大きさに圧倒されると共に、本物ではないとわかっていても心が洗われます。
地下3階から上へあがっていくごとに、芸術の時代も最近に近づきます。


何より一番驚くのはこの美術館には世界25カ国190あまりの美術館が所蔵する1000点を超える作品たちがすべてレプリカだということです。

しかしそのレプリカという事実さえどうでうよくなるくらい、繊細に、かつ大胆にオリジナルの再現を忠実に表しています。撮影も禁止されておらず、作品の前にロープなどもないので間近で見れて、写真も一緒に撮ることができます。


美術館に興味がない方でも、まるで外国に瞬間移動したのではないかという雰囲気を味わって楽しむことができるのではないかと思います。

 

 

今回はこのあたりで、半田貞治郎でした。