半田貞治郎のつぶやき

半田貞治郎が気になるものをつぶやきます。

半田貞治郎 サツマイモの日

皆さまこんにちは、半田貞治郎です。

 

10月も半ばにさしかかりだんだんと寒くなってきましたね。

 

ちなみに今日、10月13日は埼玉県川越市市民グループである「川越いも友の会」が制定した
サツマイモの日なんだそうです。

10月はサツマイモの旬の時期であり、
江戸から川越までの距離が約13里だったそうです。
そしてサツマイモは「栗(九里)より(四里)うまい十三里」と言われてたことから

10月13日に定めたそうです。

 

なるほどと感心しました。

 

そこで本日はサツマイモの健康効果について見ていきたいと思います。

 

usiusi.com

 

サツマイモは炭水化物のイメージが強かったのですが、
ビタミンも豊富に含まれているのですね。

 

ビタミンCの含有量は夏みかんと同じくらいだとか...
驚きました。

 

ぜひこれからの食事にも積極的に取り入れていきたいと思います。

 

それでは、半田貞治郎でした。