半田貞治郎のつぶやき

半田貞治郎が気になるものをつぶやきます。

半田貞治郎 花粉症対策

こんにちは、半田貞治郎です。

暖かくなってきて、気分も軽やかな今日この頃ですが、
この時期になると必ずやってくるのがあいつですよね。

そう花粉です。

私は結構ひどい花粉症なんですが。
特にこの時期に飛んでくるスギ花粉・・・毎年本当に困っています。

今日は花粉の事について調べてみました。

スギ花粉は基本は冬の終わりごろから春の終わりごろにかけて飛んできます。

今年も例年通りだと言われているので
今スギ花粉が飛散する真っ只中という事です。

地域によって飛び始める時期がずれるのですが
基本的には2ヶ月ほど影響があるみたいです。
関東では例年4月の上旬ごろまで飛散するようです。

花粉の状況をいち早くキャッチできるサイトがあって
私もお世話になっているのですが、載せておきますね。

とうきょう花粉ネット


治療方法としては実は花粉の症状が出る前に薬を飲み始めるのが良いみたいなのですが、
今年はもう飛び始めて、今が一番飛んでいる時期なんじゃないかと思うので


症状がひどくなった時の対処方法を調べてみました。

kenko-arekore.com

やはりマスク眼鏡などは鉄板ですね。
それでも、実際に量を減らすことができると書いてあると
本当にきくんだなって改めて思いますよね。

あとは自分でできるものと言えば鼻うがいですね。
これはただ水でぶくぶくさせるのではないんです。
用意するものはぬるま湯と塩です。
鼻から空気を出すのではなく、片方ずつ吸い込み、出すんですです。
真水だとツーンとしてしまうのが人間の体液と同じ浸透圧になる生理食塩水だとその感覚がなく
鼻うがいを成功させてられます。


そして、どうしても花粉の症状がひどくて日常生活に困り果てている人には
レーザー治療というものもあるようですよ。

ただ、一回やってずっと治るというわけではなく、
1回の治療で効果は半年、1シーズンを乗り切るためだけに使われるようです。

費用は1回15000円程度、手を出せないほど高いというわけではないので
本当にひどくて困り果てている人は1度試してみるといいかもしれませんね。

私は、アナログな感じで地道に対策していきますけどね。

それでは、半田貞治郎でした。