半田貞治郎のつぶやき

半田貞治郎が気になるものをつぶやきます。

半田貞治郎 花粉症対策

こんにちは、半田貞治郎です。 暖かくなってきて、気分も軽やかな今日この頃ですが、この時期になると必ずやってくるのがあいつですよね。 そう花粉です。 私は結構ひどい花粉症なんですが。特にこの時期に飛んでくるスギ花粉・・・毎年本当に困っています。…

半田貞治郎 昼寝

皆さんこんにちは、半田貞治郎です。 今朝は氷点下で寒かったですが、日中は日差しが心地よかったですね。思わず寝てしまいそうになりました。昨日夜更かしをしてしまったので(笑) お昼寝すると気持ちがいいですよね♪子供の頃は良くしていたかと思いますが、…

半田貞治郎 乾燥対策

こんにちは、半田貞治郎です。 今日は風が強いですね。寒いとなかなか外に出たくないですが、そうも言ってはいられません。外に出るときは、しっかりと防寒しましょうね。 防寒もそうですが、この時期は乾燥も非常に気になります。私自身ここ最近顔が粉吹い…

半田貞治郎 スロージョギング

皆さんこんにちは、半田貞治郎です。 今日も寒いですが、今週末は更に冷え込むみたいですね。寒暖差が激しいので風邪をひかないように気をつけましょう。 私は、風邪対策としていろんなかたちで毎日生姜を摂取するように心がけています。お陰で代謝がUPして…

半田貞治郎 ダイエットに挑む

こんにちは、半田貞治郎です。 皆さまあけましておめでとうございます。大変遅くなりましたが、2017年初投稿ということでご挨拶とさせていただきます。 もう気づけば一月も半ばを過ぎましたね。この時期になると私は「正月太り」というものに悩まされます。 …

半田貞治郎 忘年会シーズン

皆さんこんにちは、半田貞治郎です。 2016年も終わりに近づき、2017年を迎えるシーズンですね。 年末年始になって忘年会や新年会などで、お酒を飲む機会が増える方も多いと思いますが皆さんお酒はお好きでしょうか。 私は好きなので楽しんで参加し、お酒を嗜…

半田貞治郎 冬にぴったりのメニュー

こんにちは、半田貞治郎です。 今日も本当に寒いですね!こうも寒いと、暖かいものが食べたいですよね。おいしそうなものを見つけたので紹介します。 entabe.jp 大戸屋は美味しくていいですよね。僕もよく行きます。そんな大戸屋で先日お願いランキング一位…

半田貞治郎 サツマイモの日

皆さまこんにちは、半田貞治郎です。 10月も半ばにさしかかりだんだんと寒くなってきましたね。 ちなみに今日、10月13日は埼玉県川越市に市民グループである「川越いも友の会」が制定したサツマイモの日なんだそうです。 10月はサツマイモの旬の時期であり、…

半田貞治郎 ラーメンにかかせない

こんにちは、半田貞治郎です。 だんだんと涼しい日が増えてきましたね。秋は新しい味やお店等がでてきて、「食欲の秋」なんて言いますし、気温が低くなると暖かいものが食べたくなります。 夏でも人気なあの料理が、沢山食べられる?チャンスです。 entabe.jp…

半田貞治郎 昔ながらの

こんにちは、半田貞治郎です。 お菓子を食べる機会は、日常でも多いですよね。 特別好まない方でも、全く食べたことの無い方は少ないでしょう。 多くの方は幼少の頃におやつとして出てきたり、頂き物でいただいたりと 口にする機会も多かったのではないかと…

半田貞治郎 秋の催し

こんにちは、半田貞治郎です。 夏も終わり、近頃は夜になると肌寒く秋の訪れを感じています。秋といえば〈読書の秋〉〈運動の秋〉〈食欲の秋〉といろいろな事を楽しめる季節ですね。 今日は秋ならではのイベントを紹介したいと思います。 小さい頃は【お月見…

半田貞治郎 ビーフシチューにトッピング

こんにちは、半田貞治郎です。 昨日はゲリラ豪雨の話題をよく耳にしましたね。僕の地域も室内にいたとはいえ、ものすごい雨でした。まさに『バケツをひっくり返したような雨』でしたよ。夏はこういった天気が増えるので気を付けないといけませんね。 今日は…

半田貞治郎 夏の憂鬱

半田貞治郎です。こんにちは。 西日本では梅雨明けが発表され、本格的に夏が始まりますね。夏バテや熱中症に食中毒と、梅雨から夏にかけて気をつけたいことは色々ありますがなんと、実はうつ病にも注意が必要なのです。 この時期になりやすいうつ病は「季節…

半田貞治郎 ネバネバするあの食べ物

半田貞治郎です。こんにちは。 今日は日本の食卓にはおなじみの食材、「納豆」についてご紹介します。 news.biglobe.ne.jp 納豆は臭いが苦手な方は多いと思いますが、 驚くほどの栄養と健康効果が含まれています。たとえば、筋肉や皮膚などの体を構成するの…

半田貞治郎 体型が気になる人は…

こんにちは、半田貞治郎です。 まもなく夏本番ですね。薄着になる機会も増え、体型が少し気になってくるところ・・・そこで今回はダイエットについて調べてみました。 パッと思いつくダイエット方法は食事制限ですね。最近流行りなのは週2回の「プチ断食」…

半田貞治郎 シャンプーの使い方

こんにちは。半田貞治郎です。 実はお風呂で身体を洗うとき、正しい順序があるのはご存知でしょうか。まず身体より先に頭を洗うこと。これはシャンプーやリンスに含まれる成分が皮膚に残ることで顔や身体に肌トラブルを引き起こす可能性があるのだそうです。…

半田貞治郎 ラッコの誕生日をお祝い

こんにちは、半田貞治郎です。 みなさんラッコを見に行ったことはありますか?あまり数は多くないですが、水族館などで飼育されているので見たことがあるという方も少なくないと思います。 先日、大阪の『海遊館』でラッコのパタの誕生日をお祝いするイベン…

半田貞治郎 ストレスとの付き合い方

こんにちは、半田貞治郎です。 梅雨で雨が続きますね。こんな日ばかりだとストレスが溜まるという方もいるのではないでしょうか。 そもそも、ストレスとは何なのでしょうか? ストレスとは、外部からのさまざまな刺激によって自分の身体や心に負荷がかかるこ…

半田貞治郎 缶詰いろいろ

こんにちは、半田貞治郎です。 ここしばらく、缶詰がマイブームです。保存をしっかりしていれば長期間腐らない、開けたらすぐに食べられる点が良いですね。最近では缶詰料理をおつまみにお酒を飲める「缶詰バー」というお店も出てきています。 さて、様々な…

半田貞治郎 おみやげの定番

半田貞治郎です。こんにちは。 みなさんは旅行にどれくらい行かれるでしょうか?僕はなかなか行く機会がないのですが、行ったら必ず買うのがおみやげ。土地それぞれのバリエーションがあって、いつも選ぶのに迷ってしまいます。 さて、どこのおみやげ屋にも…

半田貞治郎 大塚国際美術館

こんにちは。半田貞治郎です。ちょっとした小旅行をしたいなと思っていらっしゃる方はいませんか?おすすめの”美術館”があるんです。 徳島にある『 大塚国際美術館 』です。 絵画もさることながら、館内のセンスとスケールの大きさにすぐに「すごい!」とい…

半田貞治郎 健康志向

こんにちは。半田貞治郎です。 今の世の中おいしい食べ物が溢れていますが、何も考えずに食べていると体にはよくありません。今日は健康志向で食事について少しだけ考えてみようと思います。 headlines.yahoo.co.jp この記事では、脂肪をためずにできるだけ…

半田貞治郎 在るべきかたちで

こんにちは、半田貞治郎です。 最近ネットニュースで気になる話題がありました。その名も「実は間違っていた日本語」です。 普段何気なく使っている日本語ですが、実は知らないうちに間違って使ってしまっているようなのです。僕が見た”実は間違っていた日本…

半田貞治郎 あの食べ物って実は

こんにちは、半田貞治郎です。外に出る機会が最近増えてきました。それに伴って室内と室外の温度の差が面白いほどわかってしまい、あの高い空に出会う夏がやってくるのかと思うと少しだけ感慨深いです。 とはいってもまだ梅雨もまだなので気が早いわけですが…

半田貞治郎 人気のグリーンスムージー

こんにちは、半田貞治郎です。 日常生活の中で健康に気を付けていることはありますか?僕は最近食生活を見直そうかと考えているところです。野菜をたくさん摂りたいと思うのですが普通に生活しているとそう簡単にはいきません。少しでも補おうということで、…

半田貞治郎 あれから30年

こんにちは、半田貞治郎です。 みなさん、チェルノブイリ原子力発電所事故を覚えていらっしゃるでしょうか?忘れている方の方が少なく感じますが、本日26日であの事故から30年が経ちます。忘れてはならない原子力の恐ろしさ。 先日タクシーの運転手の方と地…

半田貞治郎 支援の輪

こんにちは、半田貞治郎です。 熊本での地震のニュースの中に避難所の子供たちがボランティアでおにぎりやコーヒーの用意と配布を手伝っている姿がありました。自分たちも大変な状況なのは変わらないのに自ら進んで避難所の人のために行動する様子は本当に立…

半田貞治郎 熊本のいいところ

こんにちは、半田貞治郎です。 みなさん、地震は大丈夫ですか? 先日熊本で大きな地震がありましたね。熊本県益城町で震度7を観測するという過去の大地震を彷彿とさせるあまりに残酷な災害。今もまだ地震は続いているようです。 熊本といえば、自然豊かで農…

半田貞治郎 CMに心打たれて

こんにちは、半田貞治郎です。 最近テレビを観ているととあるCMが気になって仕方ありません。録画したドラマや映画だったらすぐにCMを飛ばして本編を観てしまいますが、これは飛ばさずに観ようかなと思ってしまいます。 そのCMというのがコチラ↓↓ matome.nav…

半田貞治郎 沖縄にペアリフト登場

こんにちは、半田貞治郎です。 4月に入って過ごしやすい日が増えましたね。暖かくなると、どこか遠くへ出かけたくなります。 沖縄では空と海の景色を楽しめるペアリフトが登場したそうです。 www.atpress.ne.jp 沖縄、いいですねー。一度行ったきりなので行…