半田貞治郎のつぶやき

半田貞治郎が気になるものをつぶやきます。

半田貞治郎 秋の催し

こんにちは、半田貞治郎です。

夏も終わり、近頃は夜になると肌寒く秋の訪れを感じています。
秋といえば〈読書の秋〉〈運動の秋〉〈食欲の秋〉といろいろな事を楽しめる季節ですね。

今日は秋ならではのイベントを紹介したいと思います。

小さい頃は【お月見】の日は家族とお団子を食べながら月を眺めた。という思い出があるという方も多いと思いますが、

年を取るにつれて自然とあまり馴染みのないイベントになってきてしまいましたよね。


http://allabout.co.jp/gm/gc/220680/

【お月見】といったら“十五夜”が有名だと思いますが、他にもお月見ができる日もあり、
十五夜”“十三夜”“十日夜”をまとめて3月見と呼ぶみたいですね。

ところで、【お月見】の日付が毎年変わるのはみなさま知っていましたか。
旧暦だと8月15日になるみたいですが、今年2016年の"十五夜"は9月15日(木)みたいです。

お供えするものは馴染みのある月見団子からこの時期に穫れた野菜や果物などで、
しばらくお供えをした後は下げて頂くことで、神様との絆を強められると信じられているようですよ。

今年は美しい月を眺めながら旬の美味しいものをいただき
改めて秋のイベントである【お月見】を楽しんでみるのもいいかもしれませんね。

それでは。半田貞治郎でした。