半田貞治郎のつぶやき

半田貞治郎が気になるものをつぶやきます。

半田貞治郎 夏の憂鬱

半田貞治郎です。こんにちは。

西日本では梅雨明けが発表され、本格的に夏が始まりますね。
夏バテや熱中症に食中毒と、梅雨から夏にかけて気をつけたいことは色々ありますが
なんと、実はうつ病にも注意が必要なのです。

この時期になりやすいうつ病は「季節性うつ」とも呼ばれる、
一年間の特定の時期に気分が落ち込む病気です。

今回は「夏うつ」についての記事を紹介します。

beauty-men.jp

「夏うつ」の主な症状は、不眠や食欲の低下、頭痛や吐き気などの症状が最初に現れ
やがて気力がわかない、集中力が続かないなどという気持ちが生まれてきます。
原因は夏の暑さや気圧変化、温度変化でストレスが溜まりやすく、自律神経のバランスも崩しやすいこと。
自律神経のバランスが悪くなるとうつの症状が出やすくなります。

季節が過ぎれば治るからと軽く考えず、きちんと対処してこの夏を乗り切りましょう!

それでは、半田貞治郎でした。